<< ゲーム用パソコンの選び方_その1   | main |
2017.04.02 Sunday


0


    2017.04.02 Sunday

    ゲーム用パソコンの選び方_その2

    0

      JUGEMテーマ:PCゲーム

       

       

      今回は前回のつづき、ゲームパソコン用選びのCPU選びです。

      さてCPU、GPUってどれくらいのもの選べばいいのか悩む人は多いと思います。

      そこで以下2つの考え方を提案したいと思います。

       

       

       

       

      案1:今回買うPCで数年使いたい! ⇒ CPU、GPUともにまあまあな物

       

      案2:まずは今やれているやつ、次やりたいゲームに合わせて多少パーツの入れ替えして対応させる!⇒CPUはいいもの、GPUはお値段抑えましょう。

       

       

      どうしてかというと・・・CPUを変えるのって大変なんです。下手したらマザーボードとかいろいろ変えなきゃいけないし、それに合わせて他にやらなきゃいけないこともあったりすることがあります。

       

      たいしてGPU交換簡単です。同じメーカーのものをつかっているなら古いGPU抜いて、新しGPUさしてドライバーいれるだけだからです( ´∀`)bグッ!

       

      なので案2の場合はCPUに重きを置いて構成すると満足いくのではないかと思います。

       

       

       

      さて、詳しい人はともかくとしてただゲームしてみたい人はどういうの選んだらいいのよってなると思います。

      というわけでオススメなのは。。

       

       

      案1なら 

       

      Core i5 シリーズがお値段と性能のバランスが良いと思います。できればCore i5 7500以上にすると良いと思います。

      AMDならRyzen 5 1500x 以上であれば間違えないと思います(まだ出てないですけどっ)

       

       

      案2なら

       

      Core i5 7600以上にしましょう。余力があればCore i7 7700Kへ。

      AMDはRyzen 5 1500x 以上(まだでてn)

       

       

       

      ・Core 5 以上の7000シリーズのIntel 同士で比べるのであれば波数が高い方がゲーム向きだって覚えておけば大体間違えがないです。

       

      ・AMDであればRyzen シリーズで選びましょう。絶対的な性能はIntelに少し劣るときもありますがベンチマークを見てみるとスコアは十分出ていますので、同値段のIntel製品と比べるとコア数が多い分ゲームをやる際に有用でしょう。

       

       

       

      基本的にPC用のゲームはコア数が4つスレッド数が4つあればしばらくはことたります。なぜなら現状のゲームってそんなにマルチスレッドで処理されていないからです。1〜4スレッド程度がほとんどです。まだあまり採用例がないDirectX 12であっても7スレッドでこと足りますし4スレッドあればそれなりにパフォーマンスがでています。

       

      ですのでIntelであれば Core i7シリーズから8スレッド化されますがゲームではあまり意味をなしていないことがほとんどです。

      前回も張った動画ですがこちらの比較がやはりわかりやすいので貼っておきます。

       

       

       

      ですので大切なのは1スレッドあたりの処理速度と4コア以上あることとなります( ´∀`)bグッ!

       

      今はいろいろベンチマークで結果をみれると思いますが、その時に大切なのはどっちのほうが良いではなくて、平均FPSで60以上でていることです。FPSが60以上でていればアクション性の高いゲームのコアユーザー以外は不満はないと思います。

       

      以上、参考にしてみてください。

       

      2017.04.02 Sunday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        カウンター
        アクセスカウンター
        Ryzen1700 (CPUクーラー付きです)

        PCゲームするのによさげぇなPCシリーズ

        PCゲームするのによさげぇなPCシリーズ

        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM